木製家具のお手入れ法

image0.jpeg

長く大切に使いたい木製家具♡ 誰でも出来るお手入れ方法で、普段から木製家具を大切に使いたですね(^^♪

テーブル編
テーブルのお掃除法
木製のテーブルは乾拭きが基本です。食事の汚れやマジックなどの汚れを落とす場合は、中性洗剤を薄めたぬるま湯にやわらかい布を浸し、固く絞ってから拭き取ります。その後、ぬるま湯に浸した布で洗剤を拭き取り、仕上げに水分を残さないよう乾拭きをしましょう。

MEMO  シンナーやベンジン・除光液などは、塗装をはがす原因になりますので使用しないでください。

熱い物を置くときは敷物を
熱い鍋やヤカンを直接天板に置くと変色の原因に。鍋敷の代わりに新聞や広告を敷くと、熱で溶けたインクが木材に染み付いてしまいます。熱い物を置く時は専用の敷物を使いましょう。食事の時はランチョンマットを敷くと傷や汚れが付きにくくなります。

水に濡れたものを長時間置かない!
濡れたコップや花瓶を長時間置いておくと、白い輪染みの原因になるので気をつけましょう。

タンス編
引き出しが開かない時は
木製タンスの引き出しは、湿気を吸い込み開きにくくなることがあります。その場合、ドライヤーの冷風を側面に当てて湿気を取り除くことで元に戻ります。

MEMO  引き出しの滑りを良くするには、本体とこすれる部分にロウを塗ったりサンドペーパーで少し磨くとスムーズに。

設置場所に注意
色が褪せたり、乾燥で反ったりひび割れたりするのを防ぐため、直射日光や暖房器具の風が直接当たらない場所に設置してください。

湿気が溜まらないように
木製家具に湿気は大敵!湿気が溜まりやすい家具と壁の間には、5〜10cmほどの隙間を空けて風通しを良くしましょう。

傷がついてしまったら...
小さい引っかき傷は市販の補修材で目立たなくすることが出来ます。クレヨンタイプやマーカータイプのものなどがあり、家具の色に合わせて選びましょう。

木材の種類

日本名▶︎松(マツ)パイン
カントリー調の家具に多く使われており、やわらかな肌合いが人気。

日本名▶︎胡桃(クルミ)
美しい黒い木肌が特徴。チーク・マホガニーに並び世界の三大銘木のひとつ。ウォールナット

ホワイトオーク日本名▶︎楢(ナラ)
耐久性があり重厚な造りが特徴。ウイスキーの樽材としても使われる。

メープル日本名▶︎楓(カエデ)
硬質で白く明るい木肌が特徴。使い込む程に飴色に変化する様を楽しめる。


普段から大切に使うと木製家具達も喜びます(^_-)-☆